shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

カセットテープのレーベルに再挑戦

◯ 昔のカセットテープは25年ほど前に廃棄処分してしまったのですが、処分を免れたものが少しあります。

その中でもインスタントレタリングを使ってレーベルを作ったものがこれらです。
↓(傷だらけ〜)

f:id:shunkun2019:20191023001112j:image

 

 


◯ インスタントレタリング(「インレタ」と略していました。)とは、このようなものです。

f:id:shunkun2019:20191023001145j:image


f:id:shunkun2019:20191023001141j:image


f:id:shunkun2019:20191023001148j:image

 

 


◯ 昭和61年(1986年)に初めてのワープロを購入しましたが、それまではレーベル作成にインレタをよく使っていました。
たまたま残っていたのがこれです。
よく使ったのは「DECADRY」という製品でした。

いずれも三十数年以上前の製品です。

 

 

◯ 今回、懐かしいデザインのマクセルのUDに録音したので、当時を思い出してインレタで再現してみました。

これまた三十数年振りの作業でした(^-^)

f:id:shunkun2019:20191023001227j:image

 

 

◯ 年月が経過して、インレタ自体がかなり硬化していることもあり、当時のように上手くは貼れませんが、まあよしとしましょう。

 

 

◯ カセットテープの楽しみは、こんなところにもありますね〜(^-^!


♪♪