shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

山田く〜んのこの1枚! 透明人間 / ずうとるび

 

f:id:shunkun2019:20191117231056j:image

 

f:id:shunkun2019:20191117231109j:image


笑点の山田くん。
ずうとるび"のデビュー曲「透明人間」です。

 

f:id:shunkun2019:20191117231114j:image


Wikipediaより
日本テレビの番組「笑点」のコーナー「ちびっ子大喜利」にて、山田隆夫が座布団10枚を獲得したことがデビューのきっかけとなった。
*1973年にずうとるびのメンバーとして歌手デビュー……

 

f:id:shunkun2019:20191117231145j:image

(レコードのライナーノーツです。)

 

 

「透明人間」ずうとるび
・作詞/作曲 山田隆夫  
(1973年リリース)

 


ずうとるび」ですが、レコードのレーベルには「ズートルビ」と表記されていますね(^.^)
↓ ↓

f:id:shunkun2019:20191117231129j:image

 

記念すべきデビュー曲でしたが、あまり売れなかったようです。

 

 

"好きなんだ、好きなんだ、逆立ちしたいほど〜♪"
 ヒットしたのは、この曲「みかん色の恋」からですね。
https://youtu.be/C3VR7HR8DUA