shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

このカセット SONY JHF(SHANGRI-LA / 吉田拓郎)

 

◯ 発見されたカセットが続きます………。

 

本日は、「SONY-JHF」です。

 

SONYとしては、CR(クロムテープ)に続くハイポジション・カセットテープです。
TDK-SAのライバルという位置付けです。

 

SONYのトップモデルは、当時はDuadなので、そちらがゴールドラベル、JHFはシルバーラベルなんだと思います。

 

 

 

f:id:shunkun2019:20200503121901j:image

 


f:id:shunkun2019:20200503121856j:image

 


f:id:shunkun2019:20200503121904j:image


収録されていたのは、吉田拓郎の1980年5月5日に、リリースされた
シャングリ・ラ」(SHANGRI-LA)です。
吉田拓郎の初の海外録音で、プロデューサーは、ブッカー・T・ジョーンズ。
そしてミュージシャンも全て海外勢ということで話題になりました。

このテープは、インデックスを見ると1980年5月14日に録音しています。アルバムの発売直後に購入して録ったようです。
40年も前ですね〜(^。^!

 

f:id:shunkun2019:20200503121915j:image

 


このアルバムからは
①「あの娘といい気分」
②「いつか夜の雨が」
がシングルカットされています。

 

シングルにはなっていませんが、A面4曲目の「帰らざる日々」がお気に入りなので、YouTubeから引用しました。正に、帰らざる日々です……
なお、アリスの「帰らざる日々」とは同名異曲です。

 

f:id:shunkun2019:20200503121928j:image

 


☆帰らざる日々/ 吉田拓郎
https://youtu.be/bS1txqOMCow

 


♪♪