shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

DIATONEのカートリッジ

 

 

現在、ダイヤトーンのプレーヤーを使っています。

 

同ブランドのヘッドシェルがほしいなと探していましたら、幸いなことにカートリッジ付きのものを入手できました。

 

f:id:shunkun2019:20200521212220j:image

 

 


f:id:shunkun2019:20200521212226j:image

 

 

 

f:id:shunkun2019:20200521212255j:image

 

このカートリッジは「MAG44」というものです(写真に「3D-44M」とありますがこれは針の型番になります。)。 

1970年代の終わり頃、ダイヤトーンのDP-86DA等の普及クラスのプレーヤーに付属していたようです。

↓   ↓

f:id:shunkun2019:20200521212315j:image

 

「MAG44」という型番がイイですね〜!

 

「M44=SHURE」みたいでありますが、実は真似っこなのかもしれません(^。^!

 

f:id:shunkun2019:20200521212341j:image

 


f:id:shunkun2019:20200521212351j:image 

 


f:id:shunkun2019:20200521212346j:image 

 

状態はかなり良さそうですので、早速試聴です。

 

f:id:shunkun2019:20200521212428j:image

 


f:id:shunkun2019:20200521212434j:image

 


f:id:shunkun2019:20200521212421j:image

(LET IT BE)

 

「丸針」です。刺激的な音はせず、ヴォーカルがとても聴きやすいです。

 

先日、Gサクっさんが日立のカートリッジを紹介されていらっしゃいましたが、きっとそういう感じなのかなと思いました。

 

普通の楕円針(超楕円ではないタイプ)や丸針を見直しています。

特に60年代から70年代初めころのレコードと相性が良いのかもしれません(^。^!

 


♪♪♪