shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1本から、この1曲 夏物語(ONE DAY SOON)

 


◯ 実家で発見したカセットテープの続きです。

 

f:id:shunkun2019:20200522185736j:image

 


今回のテープは、SONY-BHFです。
緑色のラベルが特徴で、TDK-AD、Maxlle-UD等がライバルでした。

 

 

f:id:shunkun2019:20200522185748j:image

 


収録されていたのは山下久美子のライブ。
当時「赤道小町ドキッ」がヒットしていましたから、その流れで録音したのかなと思います。

 


ところで、このテープで更に注目したのは、2本目のテープのB面の1曲目です。

↓    ↓

f:id:shunkun2019:20200522185844j:image


夏物語(ONE DAY SOON)

↓    ↓(参考引用です。)

f:id:shunkun2019:20200522185928j:image


この曲は、

クー・レデスマ(Kuh Ledesma)

という女性歌手が1982年夏にリリースしたシングルです。
当時そのシングル盤を買い、空いていたこのテープのB面に収めた記憶が蘇りました。
(同シングル盤は、残念ながら現在行方不明になっています (//∇//)/ )


この曲は、当時流行ったサントリー

"CANジンフィズ"のCM曲に使用されていたものでした。


そしてですが、この曲は、同じ年に出たユーミンのアルバム「パール・ピアス」に収録されている「夕涼み」の原曲、つまり作曲は松任谷由実です。

 


当時、どちらもよく聴きました。
以下に引用してみました。

両曲とも良曲です!!

 


☆ 夏物語(ONE DAY SOON)
/ クー・レデスマ(Kuh Ledesma)
https://youtu.be/rE6z7gwiBhk

 


☆ 夕涼み / 松任谷由実
https://youtu.be/5MBxNiCB-5o

 

 


♪♪♪