shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 あの頃のぼくは / イルカ

 

 

 

◯ ブロ友のびーわんさんが、イルカの「雨の物語」を紹介されました。
連鎖で、本日のこの1枚は、先日実家から持ち帰ったこちらのEP盤です。

 

f:id:shunkun2019:20200619112005j:image

 


「あの頃のぼくは」イルカ
・作詞作曲 伊勢正三
・編曲 木田高介
・1974年(昭和49年)10月リリース


当時、リアルタイムで買った1枚で、記念すべきデビューシングル盤です。


実は、イルカさんについて、そのときは男性だと信じて疑いませんでした。
同じ頃、佐藤公彦(ケメ)さんが「通りゃんせ」や「バイオリンのおけいこ」を出していて、これらの曲が好きだったので、なんとなくタイプの似た歌手の方なのかなと思っていました(大変に失礼いたしました。)。

 

f:id:shunkun2019:20200619062443j:image

 

f:id:shunkun2019:20200619062451j:image

この曲、ベスト盤(ライブ)以外では、アルバムに収録されていませんので、ちょっとマイナーなんですが、いい曲です。

 

 


次に、B面に収められているのは、
「 春 」
・作詞作曲 イルカ
・編曲 石川鷹彦
です。

f:id:shunkun2019:20200619062520j:image

こちらも負けずに実にいい曲です。
こちらはファーストアルバムに収録されています。


引用しようとYouTubeを検索しましたら、なんと、びーわんさんがアップされた動画がありました〜お借りします!

 

☆ あの頃のぼくは / イルカ
https://youtu.be/L83rXSU9HaA

 

☆ 春 / イルカ
https://youtu.be/rOeSL1cHxNo

 

♪♪♪