shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 雨のステイション

 

 

◯ 梅雨が続いていますが、お気に入りの「雨」の曲を聴いて気分を変えましょう (^。^ //

 

f:id:shunkun2019:20200626073555j:image

 

6月の雨の駅を歌っています。


「雨のステイション」


荒井由実の3rdアルバム「コバルト・アワー」に収録されています。

 

f:id:shunkun2019:20200626073643j:image

(ALFA盤なんです。)

 

 


そして、ユーミンもいいのですが、ハイ・ファイ・セットはまた格別です〜♪


「ラブ・コレクション」

 

f:id:shunkun2019:20200626073624j:image

 

f:id:shunkun2019:20200626073635j:image

 

 

雨のステイション
作詞 作曲 荒井由実


新しい誰かのために
わたしなど 思い出さないで
声にさえもならなかった あのひと言を
季節は運んでく 時の彼方
六月は蒼く煙って
なにもかもにじませている

雨のステイション
会える気がして
いくつ人影見送っただろう

霧深い町の通りを
かすめ飛ぶつばめが好きよ
心 縛るものをすててかけてゆきたい
なつかしい腕の中 今すぐにも
六月は蒼く煙って
なにもかもにじませている

雨のステイション
会える気がして
いくつ人影見送っただろう
雨のステイション
会える気がして
いくつ人影見送っただろう

 

 

 


☆ 雨のステイション / ハイ・ファイ・セット
https://youtu.be/_DffYnmWrkA

 

 


この「雨ステイション」のモデルはJR青梅線西立川駅、歌詞を刻んだ碑があるそうです。
同駅の発車メロディに、この曲が使われています。
   ↓       ↓
☆ 雨のステイション
(JR青梅線 西立川駅 発車メロディ)

https://youtu.be/JKvGYvGRCxU