shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

筒美京平さんを偲んで、昔のアイドル・デビュー曲から

 

筒美京平さんを偲んで、3記事目です。


今日は、昔のアイドルの記念すべきデビュー曲から、麻丘めぐみ浅田美代子を聴いてみます。

 


その1)

f:id:shunkun2019:20201015234516j:image

 
芽ばえ / 麻丘めぐみ
作詞 千家和也
作曲 筒美京平
1972年リリース
千家和也さんも昨年お亡くなりになりましたが、麻丘めぐみ山口百恵など、コンビでの名作が多いですね。

f:id:shunkun2019:20201015234622j:image

 

 

 

 

その2)

f:id:shunkun2019:20201015234552j:image

 

赤い風船 / 浅田美代子
作詞 安井かずみ
作曲 筒美京平
1973年リリース
ドラマ「時間ですよ!」で使われ大ヒットしました。YouTubeの動画を観ると、案外上手く歌っています。目をキョロキョロさせるのが素人っぽさがあってよかったです。

 

f:id:shunkun2019:20201015234530j:image

 

 

☆ 芽ばえ / 麻丘めぐみ
https://youtu.be/nBvChNox_YM 


 


☆ 赤い風船 メドレー / 浅田美代子天地真理テレサ・テン
  (ドラマ時間ですよ!から)
https://youtu.be/dyXMCsdiq8Q