shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 シーモンの涙 / イングランド・ダン&ジョン・フォード

 

◯1972年、この年の夏に自分用のトランジスタラジオを所有することができ、実質的に自分にとっての洋楽元年なのでありました。

そんなわけで、この年のヒット曲には思い入れが多く、既にいくつかのレコードも紹介してきていますが、本日はこのレコードを入手しました。

 

f:id:shunkun2019:20201122004422j:image

 

シーモンの涙(SIMONE)
イングランド・ダン&ジョン・フォード
(ENGLAND DAN and JOHN FORD COLEY)

 

f:id:shunkun2019:20201122004431j:image


この曲、日本では1972年7月に発売さ、同年10月から11月頃にスマッシュヒットしました。ただし、日本だけでヒットしたようです。
「シーモンの涙」、懐かしくて涙腺が緩んでしまいました。

 

f:id:shunkun2019:20201122004445j:image

 

イングランド・ダン&ジョン・フォードは、その後、「秋風の恋」(1976年)がアメリカでも大ヒットして、著名になりました。
また、このときには、ジョン・フォード・コーリーと日本でも正式に表記されるようになったようです。

 


当時の男性デュオは、既に解散していましたがサイモン&ガーファクルをはじめ、ビョルン&ベニー、ヴィグラス&オズボーン、ロギンス&メッシーナ等々…懐かしく思い出されます。

 

そう、この年、ギルバート・オサリヴァンも「アローン・アゲイン」をヒットさせていますが、デュオグループが多いため、私はラジオで紹介されたとき「ギルバー&オサリヴァン」というグループなんだと勘違いしてしまいました(^。^)!

 


☆ SIMONE
/ ENGLAND DAN and JOHN FORD COLEY
 シーモンの涙 / イングランド・ダン&ジョン・フォード

https://youtu.be/NkAM6IJnFVY