shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 空飛ぶ鯨 / ちゃんちゃこ

 

f:id:shunkun2019:20201211061659j:image

フォーク・デュオのちゃんちゃこです。


この「空飛ぶ鯨」は1974年12月20日リリースのちゃんちゃこのデビューシングルです。

 

f:id:shunkun2019:20201211061718j:image

 

f:id:shunkun2019:20201211061732j:image

 

空飛ぶ鯨
・作詞作曲 みなみらんぼう
・編曲 萩田光雄


ある朝ある町で鯨が空を飛んでた
海よりも広い大空 
夢を求めて飛び立った 
昔の森の中には鯨が暮らしていた 
しあわせの花の咲いてた森で楽しく遊んでた 
いつか時代(とき)の流れに押し流されて 
海に沈んだ可愛そうな鯨 
今では海でさえ鯨は暮らせなくて せっせと羽根を作って狭い波間を飛び出した 


話は五十年経った後の出来事 
宇宙には夢が広がる だけど地上は荒れ果てる
みんなはある町の窓から鯨を見た 
大空が暗くなるほど鯨で空は埋(うず)まった 
いつか人の流れに押し流されて 
空に飛び立つ可愛そうな鯨 
その日の昼過ぎに哀れな鯨の群れは 
つぎつぎに撃ち落されて 
魂だけが飛んで行った

 


みなみらんぼうワールド炸裂ですね(^。^)//


空飛ぶ鯨 / ちゃんちゃこ

https://youtu.be/90WeDYoI5xU

 

 


♪♪♪