shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

OTTOで今年一年を締めくくることになりました♪

 


先日からOTTOの試聴用レコードを紹介しているところです。

ちょっと気になっていたOTTOですが、今度はこんなカートリッジに出逢えました。

 

f:id:shunkun2019:20201231065531j:image


先日レコードを掘り出したH/Oとは別の店です。
そこのジャンクコーナーで、無造作にビニール袋に入れて吊るされて、別々に売られていました。


各1野口英世円、ほとんどシェルだけの価格と言えますから、ダメ元で2本とも入手しました。

 

f:id:shunkun2019:20201231065559j:image


f:id:shunkun2019:20201231065602j:image

 

SANYO

OTTO MG-27

 

カンチレバーと針先は無事そうです。

 

針先が違います。

f:id:shunkun2019:20201231065624j:image

青色


f:id:shunkun2019:20201231065619j:image

オレンジ色


オレンジ色の方がややカンチレバーが細いようです。

1970年代当時、おそらくOTTOの普及機のレコードプレーヤーに付いていたカートリッジだと思います。 

 

検索すると
エクセル サウンドEXCEL SOUND)
からのOEM製品らしいということまでは分かりました。 

 

また、ネット上では「MG-27はエクセル・サウンドのES-75のOEM」等の解説がされているものがありました。
[参考]

f:id:shunkun2019:20201231065803j:image

f:id:shunkun2019:20201231081049j:image

 


しかし、どうも違うような気が……


上は今回入手したオレンジ色のものですが、
下の参考写真のES-700シリーズに瓜二つです。

f:id:shunkun2019:20201231065832j:image

[参考]EXCEL SOUND

f:id:shunkun2019:20201231065822j:image

 

何はともあれ、
OTTOのカートリッジでOTTOの試聴用レコードを聴くことができました。

f:id:shunkun2019:20201231065900j:image
f:id:shunkun2019:20201231065856j:image

 

 

こういう楽しい巡り逢いがありますから、H/Oのジャンクコーナー巡りはやめられませんね。


2020年も残すところあと少しとなりました。
皆さま、一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。


来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

f:id:shunkun2019:20201231183412j:image


♪♪♪