shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

カートリッジ FR-101SEの続報

 


GWの最終日に入手したカートリッジの続きになります。

 

f:id:shunkun2019:20210511213543j:image


画像でお分かりのように、
Fidelity-Research(以下「FR」といいます。)の

FR-101SEです。

 

「FR-101」はエリプチカル(楕円)針

「FR-101SE」はラインコンタクト針

となっています。

FRのMMにはFR-5系とFR-6系があり、そして、それらの技術等を活かして普及機としたのがこのFR-101系のようです。

 

f:id:shunkun2019:20210511202651j:image


ちなみに、FRのMCには著名な機種(FR-1系、FR-2系、FR-7系等)もありますが、こちらはなかなか手が出ないですね。

FRに関しては詳しいことは分かりませんが、量産メーカーではなく、種類も少なかったようですね。
でも、FRと言えばトーンアームで著名!
特にダイナミックバランスのFR-64系は、デザインが素晴らしく、昔からの憧れです!

 


とりあえず、試聴は昔からこれと決めているこの1枚です!


思い出は美しすぎて / 八神純子

f:id:shunkun2019:20210511202707j:image

 

 

f:id:shunkun2019:20210511202723j:image


八神さんのクールな歌声が、見事に再生されました(^。^)//


♪♪♪