shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 雨 / ジリオラ・チンクェッティ

 

雨 ですね〜☔️

 


本日のこの1枚は、


ジリオラ・チンクェッティ
(Gigliola Cinquetti)の代表曲


「 雨 」(La pioggia)です。

 

f:id:shunkun2019:20210521211055j:image

このジャケット、二人が並んでいるように見えますが、実は、ジリオラ・チンクェッティさんの切り抜き写真を貼り付けています。コラージュですね!

 

1969年リリース
「 雨 」は、日本では、同年のサンレモ音楽祭でともに入賞曲となったマッシーモラニエリの「愛の詩」 (Quando l'amore diventa poesia)をB面に収録したシングルが発売されました。
このシングルは、チンクェッティの曲として、オリコンの最高6位になったそうです。

 

f:id:shunkun2019:20210521211126j:image

 

f:id:shunkun2019:20210521211131j:image
とても心地良いメロディですが、直訳された日本語訳はさっぱり意味が分かりません(//∇//)/


そこで要約・解説したものを見つけましたので引用させていただきます。↓  ↓
「天気が悪かろうが、世界中の人間が怯えようが私は変わらないという信念の強い女性の歌。またその理由に「あなたがいるから」と恋愛の歌にもなっている。」


……なるほど、です(^。^)//

 

f:id:shunkun2019:20210521211137j:image

 

☆ 雨 / ジリオラ・チンクェッティ
 (La pioggia / Gigliola Cinquetti)

https://youtu.be/_2oxaEtm_Lk

 

 

 

♪♪♪