shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 紫の炎 / ディープ・パープル

 

 

本日6月9日は"ロックの日"だということです。

びーわんさんいつも情報ありがとうございます。

またまた連鎖してみました。

 

f:id:shunkun2019:20210609215603j:image


紫の炎 / ディープ・パープル
(BURN / DEEP PURPLE

 

f:id:shunkun2019:20210609215609j:image


リアルタイムで購入したシングル盤です。
1974年3月リリースでした。


デイヴィッド・カヴァーデイルが注目されますがグレン・ヒューズのヴォーカルが光ります!

 

f:id:shunkun2019:20210609215628j:image


アルバム収録の曲は約6分ですが、シングル盤の方は約4分45秒でフェードアウトして終了します。


ところで、いつもようにYouTubeから引用しようとシングルバージョンを探したところ、このようなものがありました。↓  ↓


Burn Single Edit

https://youtu.be/g8QJTH2dBNU


こちらは約4分30秒で終了しますが、途中を編集してカットしており、アルバムと同じ終わり方です。つまりフェードアウトではありません。


もしかしたら、日本盤と海外盤のシングルが違うのでしょうか?


個人的には、当時から親しんでいる「紫の炎」のフェードアウトしていく終わり方が好きなんです。なんか余韻を感じるんですよね。


シングルの種類について、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください(^。^)//

 

 

♪♪♪