shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

パタパタ式タイマー時計!

 

昔懐かしいパタパタ式タイマー時計を入手しました。

PIONEER   PP-215 

f:id:shunkun2019:20210825012344j:image

1975年頃のものらしいです。


"DIGITAL TIMER … "とフロントパネルに誇らしげに表示されていますが、その動作は思いっきりアナログです。

 

こちら動画です。約10秒後にパタっと変わります。パイオニア、パタパタ式タイマー - YouTube
https://youtu.be/tFriXO_-NO0

 


ジャンクコーナーに展示されていたものです。
AC電源に接続して3日程使用していますが、全く問題なく作動しています。
その上、使用された形跡がないくらいの美品です〜♪

f:id:shunkun2019:20210825012430j:image

 

f:id:shunkun2019:20210825012447j:image

f:id:shunkun2019:20210825012453j:image

 

うれしさで気持ちも軽く舞い上がる〜パタパタ〜です(^。^)//


パタパタ時計は、数字が描かれた板を回転させて時刻を表示する機械型デジタル表示式の時計の一種で、フリップ時計 (flip clock) とも呼ばれているそうです。

 

1970年代後半以降は、蛍光表示管、液晶、LEDが主流になりましたが、最近では新しくパタパタの時計も売り出されていますね。

 

f:id:shunkun2019:20210825012509j:image

 


♪♪♪