shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 愛しのティナ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

 

 

先日からの"ティナ"の連鎖です。
しかし、本日紹介しますのは、女性デュオのティナ(TINNA)とは全く関係ありません (^。^)//

 

f:id:shunkun2019:20210913033611j:image


1977年、資生堂、夏のキャンペーン・ソングとして、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドが、


A面  サクセス
作詞 阿木耀子、作曲 宇崎竜童、編曲 千野秀一


B面  愛しのティナ
作詞 阿木耀子、作曲 宇崎竜童、編曲 千野秀一

 

の組み合わせでリリースしました。

 

f:id:shunkun2019:20210913033648j:image


B面に回った「愛しのティナ」は、CMヒロイン “ ティナ” のイメージ・ソングとして作られたそうです。そして、ヴォーカルは、宇崎竜童ではなく、ベースの新井武士とリード・ギターの和田静男が歌っているのです。

 

f:id:shunkun2019:20210913033709j:image

f:id:shunkun2019:20210913033714j:image


「愛しのティナ」はキャンペーンの後半から大々的にCMで流されるようになり、そのせいもあって、レコードジャケットは途中から、「愛しのティナ」の文字を先にして、「サクセス」と入れ替えたジャケットに変更されているのです。


こちらは後半以降に発売されたジャケットで、
「愛しのティナ」が先になったものです。↓

f:id:shunkun2019:20210913033738j:image

 

  サクセス →   愛しのティナ

f:id:shunkun2019:20210913033744j:image並べてみました。

 

☆ サクセス / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
https://youtu.be/Gv4QVVOWYAw

 

☆ 愛しのティナ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
https://youtu.be/DXUzPLv71ok

 

 


♪♪♪