shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 悲しき雨音 / カスケイーズ

 

 

雨の土曜日になりました。台風・大雨にご注意ください。


本日はこちらです。


"悲しき雨音"
(Rythm Of The Rain)


"悲しき雨音"は以前にも紹介していますが、古〜いシングル盤を発掘しましたので、あらためて紹介してみます。


日本でこの曲が最初に発売されたのは1963年(昭和38年)のようです。


その時のシングル盤がこちらです。

f:id:shunkun2019:20210918082807j:image
f:id:shunkun2019:20210918082759j:image

雨のイラストが素敵です。
A面は、悲しき雨音(RYTHM OF THE RAIN)
B面は、レット ミー ビー(LET ME BE)
そして歌っているのは、CASCADESですが、
"カスケイーズ"と表記されています。
後に"カスケーズ"と表記されるようになりました。

また、その後に再発売されたシングルのB面は、悲しき北風(THE LAST LEAF)になりました。

 


以下は、現在所有している"悲しき雨音"のシングル盤です。

f:id:shunkun2019:20210918082833j:image

f:id:shunkun2019:20210918082839j:image

東芝の赤盤です。

 

 

f:id:shunkun2019:20210918082907j:image

f:id:shunkun2019:20210918082913j:image
ここまでは、日本では東芝音楽工業から発売されています。

 

こちらは一番よく見るジャケットかと思います。ワーナーブラザーズ・パイオニア盤です。

f:id:shunkun2019:20210918082930j:image

f:id:shunkun2019:20210918082935j:image
定価400円時代ですね。

 


こちら当方で所有している最新盤!です。
定価600円になりました。

f:id:shunkun2019:20210918082945j:image

f:id:shunkun2019:20210918082951j:image


☆ RYTHM OF THE RAIN / CASCADES
https://youtu.be/bQstQST1GiM

 

 

 


♪♪♪