shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 花ぬすびと / 明日香

 


本日は、再び、ポプコンからです。

 

f:id:shunkun2019:20211029213601j:image


シンガーソングライター明日香のデビューシングル

 

花ぬすびと
・作詞 すずきゆみ子
・作曲 菅美奈子
・編曲 青木 望
・1982年11月15日リリース


第23回ポプコン優秀曲賞
第13回世界歌謡祭グランプリ受賞

 

f:id:shunkun2019:20211029213613j:image


ちなみに、この第23回ポプコンのグランプリは、「待つわ」あみん でした。
この時、優秀曲賞には、

「花ぬすびと」明日香 のほか、

「うみ(Sea)」まりおん

も受賞しています。
この第23回は、なかなかレベルが高い大会だったんですね。


明日香=本名:菅美奈子さん、作詞も手掛けています。


この曲に関しては、以下のように解説されています。
「原曲は、明日香が中学生の時に作曲し、高校3年の時に、同級生であるすずきゆみ子が作成した歌詞に曲を付けたのが本曲である。」


この曲、5分52秒と6分近い大作です。元々ヒットを狙うような曲ではありませんが、こういう名曲を埋もらせておくのはもったいないです。

 

f:id:shunkun2019:20211029213625j:image


2013年に49歳の若さでお亡くなりになったそうです。   合掌

 

 


☆ 花ぬすびと / 明日香

 https://youtu.be/S3In0H2zj78

 

 


♪♪♪