shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

日野 ハスラー?!

 

 


コンテッサ"が有名な日野自動車ですが、その博物館にはこんなクルマも展示されていました。

f:id:shunkun2019:20211110220832j:image

一見"ダイハツ"の"アレ"ですよね!?

 

f:id:shunkun2019:20211110220910j:image


f:id:shunkun2019:20211110220914j:image

 

初代ミゼットかと思いきや……

"Hustler"

のエンブレムが輝いていました。

f:id:shunkun2019:20211110220923j:image

 

 

"日野 ハスラー

f:id:shunkun2019:20211110221102j:image


説明によると、
三井精機工業が生産していた「ハンビー」をベースに日野自動車が販売していたOEMモデルとのことです。


販売時期は初代ミゼット(1957年〜1961年)の1年後の1958年〜1961年だそうです。


ついでに、検索してみたところ、2代目のハスラーのカタログ画像がありました。

f:id:shunkun2019:20211110221147j:image
これもOEMだそうですが、ダイハツ・ミゼットにそっくりですね。


いずれにしても、その後は、ダイハツも日野もトヨタ系の兄弟会社になってしまいましたね (^。^)//

 


ところで、今、ハスラー(HUSTLER)というのは、スズキの4輪の名前ですが、元々は2輪車の名前。


小生の最初の単車は、スズキ・ハスラー90(TS90)でした。


これですね (^。^)↓↓

f:id:shunkun2019:20211110220749j:image

 


ホントはこっちが欲しかったんです。
ハスラー250(TS250)↓

f:id:shunkun2019:20211110220746j:image


♪♪♪