shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

連鎖で 旅愁 / 西崎みどり、布施明

 

先日、びーわんさんが紹介されていましたこの曲が気になり、真似っこ連鎖です。

 

f:id:shunkun2019:20211118213456j:image

f:id:shunkun2019:20211118213500j:image


旅 愁 / 西崎みどり

当時14才(1974年)
早くから子役としても活躍していた西崎みどりさんですが、堂々たる歌いっぷりでした。
その前にはテレビドラマ「コメットさん」(コメットさん役は九重佑三子)にミドリ役として出演していました。
アイドルというよりも、スーパーヒロインで、パーマンで言えばパーマン3号のパー子こと星野スミレちゃん。そんな存在でした。


☆旅 愁 / 西崎みどり
・作詞 片桐和子
・作曲 平尾昌晃
・編曲 竜崎孝路
・1974年リリース
https://youtu.be/VBzGzr3pOJA

 

 

ところで、さらに連鎖ですが、同名異曲
"旅 愁-斑鳩にて-"/ 布施明の曲があります。

 

f:id:shunkun2019:20211118213518j:image

f:id:shunkun2019:20211118213522j:image


☆旅 愁 -斑鳩にて- / 布施 明
・作詞 松本 隆
・作曲 川口 真
・編曲 船山基紀
・1977年リリース
https://youtu.be/-2pdJhjxp3M


作詞は松本隆
作曲は先月お亡くなりになった川口真さんでした。


こちらもなかなかの名曲と思い、合わせて紹介してみました。

 


♪♪♪