shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 さよならをするために / ビリー・バンバン

 

昨日紹介したフォー・クローバースの

冬物語について、
ロバート・プラントさんから、以下のコメントをいただきました。

 
「聴いたことがあるフレーズですけど、サビが違うと思って聴いていました。
ナンチャラをするために~
ってサビの歌が思い出せません。
似てませんか~❓️🙀」


そうなんです。イントロがそっくりな曲があるんです。


それは、こちらです。↓

f:id:shunkun2019:20211219215127j:image


さよならをするために
 / ビリー・バンバン
・作詞 石坂浩二
・作曲/編曲 坂田晃一
・1972年2月リリース

 

f:id:shunkun2019:20211219215134j:image

 

f:id:shunkun2019:20211219215137j:image


同じ1972年2月(冬物語は11月リリース)、そして作編曲者(坂田晃一)も同じです〜!
こちらもTVドラマの主題歌です。
この曲は、石坂浩二が作詞を手掛けていることでも話題になりました。

更に、レーベルはKit Records、レコード会社もコロムビアで同じです。

 

☆さよならをするために / ビリー・バンバン

https://youtu.be/zGom7t9Mzx8

 

☆ 冬 物 語 / フォー・クローバース
https://youtu.be/7K5Rlwx9kk8


イントロそっくりさんですね!

 


♪♪♪