shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

ビクターのステレオについて

 

 

f:id:shunkun2019:20220218000907j:image

f:id:shunkun2019:20220218000919j:image

昨日取り上げた古いビクターのデモンストレーションレコードの関連で、少し検索してみました。

 

「音の歴史とビクター」という資料にこのレコード(型番SDR-1で一致しています。)が掲載されていました(以下は抜粋です。)。

f:id:shunkun2019:20220218000939j:image

f:id:shunkun2019:20220218000947j:image

 

ところで、私のステレオとの出会いですが、ようやく物心が付いた頃と思いますが、同居していた叔父がビクターのステレオを購入しました。
画像は引用ですが、こちらの機種で間違いないです。↓↓

VICTOR  STL-560

f:id:shunkun2019:20220218075532j:image

f:id:shunkun2019:20220218001021j:image


レシーバー/アンプ部は真空管
スピーカー部は、30cmのコーンウーファーコンデンサー式のドーム型スコーカー、そして小型で角形のホーンツイーターの3ウェイ構成でした。
次の画像はちょっと機種は違いますが、上蓋を開けるとこんな感じでした。↓↓

f:id:shunkun2019:20220218001030j:image


また、上蓋の裏には「Hi-Fi Stereo Audiola」の文字が誇らしく書かれていました。↓↓

f:id:shunkun2019:20220218001035j:image

 

懐かしいステレオ装置ですが、この頃に叔父に聴かせてもらったレコードを少し譲り受けています。


♪♪♪