shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

走れコウタローを聴きます!

 

 

 

また訃報に接しました。


山本コウタローさんがお亡くなりなったそうです。


故人を偲んでこちらを聴きたいと思います。

このレコードは以前紹介しましたが、再度です。

f:id:shunkun2019:20220715200712j:image

 

走れコウタロー / ソルティ・シュガー
・作詞 / 作曲 池田謙吉
・補作 前田伸夫
・編曲 池田謙吉
・1970年7月リリース


カレッジ・フォーク・グループですが、なぜか売れたのはコミカルバンド的なこの「走れコウタロー」でした。

 

f:id:shunkun2019:20220715200749j:image


ソルティー・シュガーのメンバーですが、山本コウタローさんは日比谷高校出身者だそうで、元々は同高校を中心に活動していたバンドが原点なのだそうです。


ソルティー・シュガーのグループ名は、メンバーのひとり「佐藤敏夫」さんを英語化したんだそうです。

 

佐藤敏夫
↓     ↓
さとうとしお=砂糖と塩=SALTY SUGAR

 

作詞/作曲/編曲担当の池田謙吉さんは、レコードが発売される前、同年5月に急死されているそうです。

 

f:id:shunkun2019:20220715200805j:image


B面は「橋」
A面とは全く異なるフォーク調の曲です。

 


SIDE A
走れコウタローソルティ・シュガー
 https://youtu.be/i4lY1OqtkV4

 

SIDE B
☆ 橋 / ソルティ・シュガー

https://youtu.be/ZDu5H6bVPYw

 

心よりご冥福をお祈りいたします。