shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

オールド・カセットテープ!

 

 

◯ 信州のリサイクルショップにて確保しました。

f:id:shunkun2019:20200210064618j:image


TDKとNATIONALで、録音・使用されているものです。


調べてみるとどちらも昭和44年(1969年)から発売されたタイプのようです。
TDKとしては第二世代のカセットテープのようです。


なお、NATIONALの方はTDKからのOEMと思います。


箱を紹介してみます。

f:id:shunkun2019:20200210064645j:image

 

f:id:shunkun2019:20200210064657j:image

 

f:id:shunkun2019:20200210064716j:image

 

f:id:shunkun2019:20200210064726j:image

 

 


中身は残念ながら一致していませんでした。
しかしSONYの方も時代的には合っています。

f:id:shunkun2019:20200210064751j:image

 


録音は、ステレオでした。当時ステレオカセットデッキは貴重だったのではないかと思います。

 

NATIONAL RT-Aの方を取り急ぎYouTubeで紹介します。
「朝のリズム」という、おそらくNHK FMの番組からの録音ではないかなと想像しますが、詳しいことはわかりません。
↓  ↓

f:id:shunkun2019:20200210065132j:image


https://youtu.be/4URlnzXBm-4