shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

このカセットテープ Panasonic HX

1989年頃発売されたTDK-SRのOEM製品のようです。 Panasonic-HXはハーフが黒、TDK-SRはハーフがグレーでした。 なお、TDKには、以前、HXというグレードのテープもありました。メタル・パウダー(磁性体)を使用したハイポジションと…

クルマの中から缶コーヒーが!

クルマのフロントシートを目一杯下げ、掃除しようとしたら、このようなものが出て来ました。 未開封の缶コーヒー(ジョージア)でした。 缶の裏を見てみると…… 「2018年04月」……4年も前です。 2年前に亡くなった親父は、この缶コーヒーのジョージア…

このカセット 尾崎紀世彦

kzy373kzyさんがブログで紹介されている尾崎紀世彦の「忘れないわ」を視聴しました。 思い出して、このミュージック・カセットテープを取り出しました。 「さよならをもう一度」のタイトルのミュージック・カセットテープです。 セカンドアルバムとして、1…

このカセット STEPPENWOLF

本日のカセットテープはこちらです。 maxell UL 録音されていたのは、、、 ステッペンウルフ(STEPPENWOLF) 録音日は、1981年10月22日使用したデッキは、Kー1a[YAMAHA]使用したカートリッジは、V15-Ⅳでした。 カセットテープはUL、つま…

電波科学とラジオ技術

電波科学1979年9月号を入手しました。 以前、ラジオ技術1979年9月号を入手していたのですが、電波科学は、 Nakamichi680が表紙だったので、 ついつい…… 電波科学の表紙をめくると、広告は…DENON DP-80でした。 ラジオ技術で…

このカセットテープ FOR YOU

実家から持ち帰ったカセットテープ 本日紹介するのは、こちらです。 FUJI FR-Ⅰ 録音してあったのは、1982年1月リリースの「FOR YOU/山下達郎」でした。 録音日は、1982年3月15日 デッキは、K-1a[YAMAHA]でした。 再生[Naka…

テルスター/ザ・トルナドース

テルスター/ザ・トルナドース[TELSTAR/THE TORNADOS] レコードジャケットの表記に従いましたが、その後一般的には ザ・トーネイドーズ ザ・トルネイドース などと呼ばれています。 アメリカが打ち上げた人工衛星テルスター、それにちなんだ曲名で、全英…

パディスコ・ワイヤレス・ステレオ

日立パディスコ2000の続報です。 Yahoo!ブログ時代、もともと日立パディスコのワイヤレス・ステレオに惹かれ、それを紹介するためにブログを始めました。ちょうどMA6800さんがラジオ紹介をされていた頃でもありました。2016年11月のことでし…

HITACHI PERDISCO 2000

昨日着弾した汚れたトランジスタラジオですが、HITACHI PERDISCO 2000 KS-2000Wです。 とても汚いので、まずはクリーニングです。Before After Before After ◯外観は、かなり綺麗になりました(^。^)// 問題は受信するか否かです。こちらは「通電未確認のジャ…

また着弾したトランジスタラジオ……

着弾しましたが…… デジカメだと比較的綺麗に写りますが、実物は相当に汚れています…… 鳴るのかも怪しい感じ…… ♪♪

フェリクロームテープの色は…

フェリクローム・テープのDuadを紹介したところですが、これと同じCBS SONYのノーマル・テープの色を比べてみました。同じミュージック・カセットテープ同士です。製造年も異なりますが、こんな感じです。 上:フェリクローム・テープ 下:ノーマル・テ…

Duadのミュージックカセットテープでした。

「ちょっと嬉しいカセットテープ」 こちらですが…… ↓ ↓ Duad(デュアド)のミュージック・カセットテープでした。 Duadは、SONYのフェリクローム・ポジション(Ⅲ)のテープです。Ⅰ:ノーマル・ポジションⅡ:ハイ・ポジションⅢ:フェリクローム・…

ちょっと嬉しいカセットテープ♪

今日は、天気も良く、薫風の中を自転車で出掛けました。 地元/西武鉄道です。 そして、ちょっと遠出してJR中央線の某駅まで 休憩のついでに、H/Oへ カセットテープ・コーナーに寄りました(ジャンク箱、ほとんどが演歌です…… )。CBS SONYの映画音楽シ…

アイデンの仲間たち(連鎖編2)

前回は、AIDEN(アイデン)のエンクロージャーをH/Oで見つけたところまでお伝えしました。 デッドストックとはいえ、専用箱で、ユニット(SF-7F1B)無しで、このお値段は高過ぎでした。 なので、当然スルーしています… ところが、巡り逢いとは…

アイデンの仲間たち(連鎖編1)

AIDEN(アイデン)というスピーカーをご存知でしょうか? フルレンジ"AF-50"シリーズ等のスピーカーが知られていますが、一般的にはマイナーです。 AF-50シリーズは、OEM生産され、フルレンジ、あるいはスコーカーとして、クライスラー、…

鳥が運んできたラズベリー?!

鳥が運んで来たのか、昨年、突然敷地内に生えた バライチゴ あるいはラズベリー?!その木を鉢植えにしたところ、今年はこんな立派なベリーの実がなりました。 イクラのような輝きです(^。^)// 試食してみました。 酸味が少なく甘い、市販のラズベリーよりも…

この1枚 パステル・ハイウェイ/ランディ・クロフォード

パステル・ハイウェイランディ・クロフォード 三菱自動車「CORDIA」(コルディア)のCMソング(1982年)ランディ・クロフォード自らの作品です。 ジャケットのイラストはアース・ウインド&ファイアーでお馴染みの長岡秀星氏です。 「パステル・ハイウ…

この1枚 まちぶせ/三木聖子

元祖まちぶせ、三木聖子さんです。 またまたびーわんさんからの連鎖です。 SIDE Aまちぶせ・作詞作曲 荒井由実・編曲 松任谷正隆 SIDE B少しだけ片想い・作詞作曲 荒井由実・編曲 瀬尾一三 1976年リリース B面もユーミン、こちらも良いんです(^。^)// …

この1曲 翼をください/赤い鳥

先週の朝ドラ「ちむどんどん」では、4月29日に三女歌子(上白石萌歌さん)が歌った「翼をください」が素晴らしかったです ということで、思い出してオリジナルを聴いてみました。 1971年リリースのアルバム「竹田の子守唄」から シングルは、 A面が…

マミー・ブルー、タイムトンネル/ジェイムス・ダレン

マミー・ブルー、50thの曲として、既に3月にも紹介しました。ポップ・トップス、リッキー・シェーンをはじめ、多くのアーティストによる競作で、1971年から1972年に掛けて大ヒットしました。そして数年後には、ストーリーズ によるカバーもヒット…

GW初日は、雨の中の納車でした…

GW初日、4月29日は、次男用の二輪車の納車日でした。 先日、ディーラーに届いたばかりのを見に行ったときにパチリ! 一部覆面(笑!! そして、1週間、登録が済んで、GW初日、小雨の中の納車となりました。親子揃って"真の雨男"です(//∇//);; 家に…

50thの曲 愛にさよならを/カーペンターズ

GWに入りました。 連休初日の朝は、やはりこちら……… カーペンターズです。 アルバム「A SONG FOR YOU」からのシングルカット 愛にさよならを Goodbye to Love です(1972年リリース)。 当時、途中のファズのギターソロが賛否を呼んだそうですが、パワ…

悲話:たどりつけない「たどりついたらいつも雨ふり」

悲話 たどりつけない、 「たどりついたらいつも雨ふり」には…… 先日びーわんさんが、吉田拓郎版の「たどりついたらいつも雨ふり」を紹介されているのを拝見しました。そして、本日はその続報が…… モップス版も懐かしいなあと探していましたら、H/Oのジャ…

50thの曲 ウィザウト・ユー/ニルソン

50th Anniversary再び洋楽から、本日は、ニルソン(NILSSON)のウィザウト・ユー(WITHOUT YOU)です。 元々はバッドフィンガーのピート・ハムとトム・エヴァンスが書いた曲で、マライア・キャリーをはじめ、多くのアーティストにカバーされています。ちなみ…

この1曲 ワン・ワールド・オブ・ユー・アンド・ミー/ロジャー・ニコルス&……

kzy373kzyさんがネスカフェのCM曲を紹介されているのを拝見し、とても懐かしくなり、当方も聴いてみたくなりました。 本日は、こちらのアルバムからです。 MY HEART IS HOME ROGER NICHOLS AND THE SMALL CIRCLE OF FRIEND 5曲目、その昔、 「ワン・ワー…

50thの曲 サルビアの花/岩渕リリ

競作の「サルビアの花」ですが、個人的には、この岩渕リリさんのバージョンがお気に入りでした。編曲者が異なります。 サルビアの花 / 岩渕リリ作詞 相沢靖子作曲 早川よしお編曲 小野崎孝輔 編曲の小野崎孝輔さんは、「さらば青春」、「白い一日」などの編…

50thの曲 サルビアの花/もとまろ

50年前の曲、本日はこちらです…… サルビアの花 / もとまろ作詞 相沢靖子作曲 早川よしお編曲 岸根孝雄1972年(昭和47年)4月リリース この年、数人での競作となった「サルビアの花」です。一番有名なのは、このもとまろ版だと思います。 ☆ サルビア…

50thの曲 さらば涙と言おう / 森田健作

さらば涙と言おう 森田健作 1971年から1972年に掛けて放送されたテレビドラマ「おれは男だ」の主題歌です。(昨日、「飛び出せ!青春」の主題歌「太陽がくれた季節」を紹介しましたが、こちらの方が先でした。) 「吉川く〜ん」と呼ばれた早瀬久美さ…

50thの曲 太陽がくれた季節 / 青い三角定規

50年前の曲を紹介していますが、本日は、日本からです。 太陽がくれた季節 青い三角定規 昭和47年(1972年)2月リリース。テレビドラマ「 飛び出せ!青春 」の主題歌。ドラマも主題歌も大流行しました。 このドラマにも出演されていましたが、俳優…

この1枚 ザ・デュークス/ブガッティ&マスカー

英国のソングライティング・コンビブガッティ&マスカー(BUGATTI & MUSKER)が1982年にリリースした唯一のアルバム "THE DUKES"です。 プロデューサー:Arif Mardin参加ミュージシャンDRUMS:Jeff Porcaro, John RobinsonGUITARS:Steve Lukather, C…