shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 夏色のおもいで / チューリップ

 

 

 

昨日の朝日新聞別刷(be on Saturday)に松本隆さんが出ていました。

 

f:id:shunkun2019:20210411134722j:image

 

f:id:shunkun2019:20210411134726j:image


松本隆さんといえば、言うまでもなく、
はっぴいえんどのドラマーから作詞家になった方ですが、職業作詞家としての第1作は、実はこの曲だったんですね。

 

f:id:shunkun2019:20210411134738j:image


夏色のおもいで
・作詞 松本 隆
・作曲 財津和夫
・編曲 川口 真 & チューリップ
・1973年リリース

 

f:id:shunkun2019:20210411134748j:image

 

f:id:shunkun2019:20210411134752j:image


一方で、チューリップとしては、財津和夫さんがほとんどの曲を手掛けていまして、この曲だけがチューリップのメンバー以外の作詞によるシングル盤なんだそうです。確かにそうですね。言われて気づいた次第です。

 


この「夏色のおもいで」には、
個人的に「思い出」がありました。
中学生のときに、工作クラブで初めてスピーカーボックスを自作(スピーカーは古いテレビから取り外した廃品でした。)し、それを発表会の時に鳴らしたんですが、そのときにかけた曲がこの「夏色のおもいで」でした。


「ONE, TWO, THREE 〜 
   きみをさらっていく風になりたいな
 きみをさらっていく風になりたいよ〜 」


から始まるこの曲を聴くと、
正に当時の「思い出」が蘇ります(^-^)//

 

 


夏色のおもいで / チューリップ

https://youtu.be/li8-klZQH2M

 

 

 

♪♪♪