shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

ステアリングを◯◯しました。

 

我が家のクルマは、10月の車検の際にかなり手を入れましたので、絶好調なのですが、10万キロも走るとステアリングはテカテカです。

最近では、ステアリングのカバーにも色々な種類のものがあることを知りました。
いわゆる汎用品もありますが、車種や年式毎にジャストサイズのものをチョイスすることもできるようです。
先に息子が入手してみたところ、かなり良いことが分かりました。そこで、小生のも処理することに。


(ビフォー)
f:id:shunkun2019:20211205175142j:image
いかにもテカテカしていますね。

 

バッテリーのプラグを外し、エアバッグユニットを外しました。

f:id:shunkun2019:20211205175200j:image

 

これが、被せるパーツです。当然ながら、車種、年式で形状が異なります。

f:id:shunkun2019:20211205175214j:image

 

針と糸と指抜き(金属製)まで付属しています。

f:id:shunkun2019:20211205175225j:image

 

説明書です。ステッチ加工はされているので、その糸をひたすらかがっていくことになります。

f:id:shunkun2019:20211205175235j:image

 

ステアリングの取り付け

f:id:shunkun2019:20211205175251j:image

すっかり暗くなってしまいました……

 

(アフター)

f:id:shunkun2019:20211205175300j:image

 


拡大して

(ビフォー)

f:id:shunkun2019:20211205175311j:image

 

(アフター)

f:id:shunkun2019:20211205175316j:image


気分は新車です〜(^。^)//
一番触る部分ですから、気分も重要ですね!


♪♪♪