shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

プリントゴッコを覚えていますか?

 

◯ プリントゴッコについて、こんなネットニュースを見ました。


 ↓ ↓ ↓


f:id:shunkun2019:20200103083443j:image
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347087

 

 

 

プリントゴッコは、1977年に発売が開始され、2008年に本体の製造を中止し、2012年12月には部品供給も終了しているんだそうです。

 

 

 

 


◯ 持っていました。当時、年賀状作りの必需品でした。もう20年くらい使っていないでしょうか。確かまだあったはず、、、

 

 

 

 

 

◯ これですね。

f:id:shunkun2019:20200103083504j:image

コメリの9800円の値札がついています。
"定価" です。値引きの必要がないくらい売れました。強気ですね。

 

 

 

 

◯ 中を確認してみると、、、

f:id:shunkun2019:20200103083524j:image

 


f:id:shunkun2019:20200103083526j:image

 

 

◯ ハイメッシュマスターがありました。

f:id:shunkun2019:20200103083543j:image

 

 

 

◯ そして、一番肝心な"フラッシュバルブ"が2個未使用で残っていました。

f:id:shunkun2019:20200103083548j:image

 

…ということは、あと1回は使えます(^-^)//

だから処分されないで令和の時代まで来たのでしょう。

 

 

f:id:shunkun2019:20200103083619j:image

 

◯ 昭和の終わりから平成の初めにかけての年賀状印刷機の紹介でした。

 

 

 

 


♪