shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

キャブオーバーバス(東武博物館)

 

 

子どもの頃のバスの記憶です。


運転席の隣りのど真ん中に「大きなふくらみ」が存在するものがありました。
「あれはいったい何だったんだろう……」


調べているうちに、あそこにはエンジンが積まれていたこと、そして、それは、
「キャブオーバーバス」と呼ばれていたことを知りました。

 

ボンネットバスにはその後も何度も乗る機会がありましたが、キャブオーバーバスとの再会は叶いませんでした。


今回、たまたま見た記事で、東武博物館にキャブオーバーバスが保存展示されていることを知りました。


早速、出掛けてきました。

 

この不思議なバスをご覧ください!

 

f:id:shunkun2019:20200901063842j:image


f:id:shunkun2019:20200901063846j:image

 

f:id:shunkun2019:20200901063924j:image
前窓がかなり奥に凹んでいますね。

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064000j:image
ワイパーは運転席側に1本だけ!

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064013j:image
「腕木式方向指示器」がいい味出しています。

 

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064038j:image

これが問題の「大きなふくらみ」です(^。^)!

 


f:id:shunkun2019:20200901064032j:image
ドーンと鎮座していますね!
エンジンの整備は、これを開けて行うのでしょうね。
エンジン音がかなりうるさそうです。

 

f:id:shunkun2019:20200901064138j:image
このバスは、ロングシートのみです。

 

f:id:shunkun2019:20200901064150j:image
レトロ感満載です。

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064216j:image

丸い窓、紡錘形の車高灯

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064233j:image
シンプルな後ろ姿です。

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064259j:image
この造形もよいですね。

 

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064313j:image
これぞ「←方向指示器」ですね。

 

 

f:id:shunkun2019:20200901064340j:image
T5型
製造年1951(昭和26)年
製造会社 富士重工業(エンジン日産)
昭和40年代初め頃まで使用されたようです。

 

 


♪ ♪