shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

思い出のレコードを発見!

 

 

最初にレコードを聴いたのは、叔父がビクターのステレオで聴かせてくれたものでした。


ニール・セダカポール・アンカ等だったのですが、当時は未だ幼なかったので、そのレコードと曲名/歌手を把握したのはもう少し後のことでした。

そんな中で、
⑴軽やかなメロディの爽やかな曲
⑵ジャケットに飛行機が写っている
こんな曖昧な記憶のレコードをずっと探していました。

今回、掘った中のレコードに、正にそのレコードがありました。
半世紀以上探していたレコードに再会ということになります!

 

f:id:shunkun2019:20210704231157j:image

 

こちらビリーヴォーン楽団の4曲入り
「ベスト4」というものです。

 

f:id:shunkun2019:20210704231203j:image

 

この1曲目「峠の幌馬車」(原題:Wheels)です。

 

f:id:shunkun2019:20210704231231j:image

 

ジャケットには飛行機が描かれていますが、これはその頃ジェット旅客機が時代の最先端だったからでしょうか。
あるいはレコードの品番「DOT RECORD SJET-33」に掛けたものでしょうか?


ちなみにこのイラストのジェット旅客機は、ボーイング707、英国の航空会社BOACのカラーをもじっているようです。

余談ですが、BOACのB707は、1966年に富士山麓で墜落事故を起こしています……


とにかく、この「峠の幌馬車」、私にとっては懐かしい思い出の1曲でありまして、本日は何度もリピート再生しています。


☆ 峠の幌馬車 / ビリー・ヴォーン楽団
Wheels / BILLY VAUGHN and His Orchestra

https://youtu.be/jgLwOCE9Wsw

 

♪♪♪