shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

夢のカリフォルニアの謎のジャケットについて

先日紹介したママス&パパス
夢のカリフォルニア
こちらが1966年2月に日本で最初にリリースされたときのシングルレコードのジャケットです。↓ 

f:id:shunkun2019:20230929235414j:image
メンバーが並んだ何の変哲もない写真……
いや、よく見るとちょっと変なんです(??)


下の方に見える白っぽいのは、右奥の女性の脚か?
どういう場所と配置なんでしょうか?


実はこれ「夢のカリフォルニア」が収録されているアルバム
If You Can Believe Your Eyes and Ears
の一部を切り取ったものなんです。
そのアルバムの日本版がこちらです。
(画像は引用です。)↓ ↓

f:id:shunkun2019:20230929235441j:image
f:id:shunkun2019:20230930114947j:image

メンバーがバスタブの中にいるんです。お行儀が悪いですね。

そして、日本版では右下辺りがマスキングされているのですが、マスキング前のオリジナルはこちらです。

(これも画像は引用です。)↓ ↓

f:id:shunkun2019:20230929235508j:image

何と! 便器があったんです!

洋式のバス・トイレ。外国では普通なのですが、当時の日本ではそのままレコードジャケットにするのにはちょっと抵抗があったのだと思われます。

まして、シングル「夢のカリフォルニア」となれば、曲のイメージ的に、バスタブもトイレも隠したくなったのでしょう(^^)//  ↓ ↓

f:id:shunkun2019:20230929235414j:image

f:id:shunkun2019:20230929235526j:image

 

そうして見ると、リバイバル時のレコードジャケットの爽やかな写真が印象的です。↓ ↓

f:id:shunkun2019:20230929235534j:image

CALIFORNIA DREAMIN' 

THE MAMAS & THE PAPAS

https://youtu.be/IA2eK1pcvM8?si=qt481A6vmDJgWOqf
 

 

♪♪♪