shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

ダブルチューナーのラジカセ!

 

 

"何でしょう?"の続報です。

 

f:id:shunkun2019:20230104215551j:image


答えは"ラジカセ"ですが、型番まで見事に当てたMA6800さん大正解です。

 

f:id:shunkun2019:20230104215618j:image


SHARP GF-77M です。


H/Oで見つけました。
ロッドアンテナがしっかりしていて外観が綺麗というだけで拾い上げました。
おまけに小生のお気に入りのSHARP製品です!


このラジカセ、調べてみると、色々と不思議な表示/機能がありました。


"ORDER  RECORDING   SYSTEM"

"RECORDING  INDICATOR"

f:id:shunkun2019:20230104215718j:image


f:id:shunkun2019:20230104215715j:image

 

ダブルチューニング式と称し、AMとFMの独立した受信回路を備えているんです。

チューニングツマミは2つ、周波数ダイヤルも独立したドラム式です。

f:id:shunkun2019:20230104215740j:image


FMとAMを別々にチューニングすることができます。これ便利ですが、単体のラジオでもこの機能が付いているものはかなり少ないと思います(東芝サウンド750GTVくらい?)。


その昔、サンスイに、FM、AM部を完全独立分離構成した弩級のFM/AMチューナーTU-X1というのがあったのを思い出しました。

サンスイの独立型チューナーは音質重視設計の結果でしょうが、こちらの狙いは「裏番組を録音」しながら「表番組を聴く」、もしくはその逆が出来ることです。


引用したカタログですが、こんなことが書いてあります。   ↓  ↓

f:id:shunkun2019:20230104215904j:image
f:id:shunkun2019:20230104215901j:image

 

f:id:shunkun2019:20230104215942j:image
f:id:shunkun2019:20230104215946j:image
f:id:shunkun2019:20230104215949j:image
f:id:shunkun2019:20230104215952j:image

(1974年11月のカタログとなっています。)

 

ダブルチューニング式の証拠に、中身を披露しておきます。  ↓  ↓

f:id:shunkun2019:20230104220014j:image


f:id:shunkun2019:20230104220017j:image

     ↑               ↑
バリコンが2つ見えます。
左:MW VC、右:FM VC
と印字されているのが分かります。

 

 

 

♪♪♪