shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

PIONEER CS-X3

 

昨日着弾したのは、こちらでした。

 

f:id:shunkun2019:20230809000636j:image
イオニアのコンパクトスピーカー
CS-X3
1977年頃発売されました。


10cmウーファー+2.5cmドームツイーターの完全密閉型です。


いわゆる「鈍器系スピーカー」の代表格です。
最も比重のあるスピーカーと言われています。
どれくらいの比重かと言いますと、こんな感じです。


PIONEER  CS-X3

W118mm×H188mm×D112mm 
2484㎤
3400g


Technics  SB-F1
W118mm ×H210mm ×D126mm
3122㎤
2300g


ほぼ同じ頃のライバルの鈍器系スピーカーシステムで、どちらも魅力的でした。
洗練されたデザインのテクニクス、ワイルド感のあるパイオニアと言ったところでしょうか。


CS-X3 は、約2.5リットルの箱で3.4kgの重量があります。


ところで、定価は1本18000円でしたが、裏面を見るとこんなシールと文字がありました。

f:id:shunkun2019:20230809000831j:image

 

f:id:shunkun2019:20230809000835j:image

 

f:id:shunkun2019:20230809000839j:image

1978.11.10

金山ダイエー
14,900×2


元々のオーナーさんはとても貴重面な方だったのでしょう。
ちなみに1978年は、私、初めて自分のステレオ装置を購入した年です。懐かしいの一言です。
「金山ダイエー」とはどこでしょうか?
ちなみに、このスピーカーは、愛知県豊川市の方から購入しました。


さて、全てのスピーカー・ユニットからの音出しを確認し、iPhoneで2曲録画してみました。参考にお聴きになってみてください。

 

風の回廊(コリドー)/山下達郎

https://youtu.be/8RE3vYhgAbA


ユー・レイズ・ミー・アップ

ケルティック・ウーマン

https://youtu.be/5z1SUv6PJpk

 

これは想像を超えた良い音です。

少しイジってみて、

また続報したいと思います〜(^。^)//

 


♪♪♪