shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

謎のレシーバーの続きです。

 

 

 

 


昨日のレシーバーの続報です。

 

f:id:shunkun2019:20210921220251j:image

 

SELECTORツマミが動くようになりましたので、FMを聴いてみます。
とりあえずフィーダー線タイプのアンテナを接続してみたところ、無事受信を確認しました。

 

f:id:shunkun2019:20210921220313j:image

(接続した小型のスピーカーは、YAMAHA

    NS-10MMです。)


FMを受信する様子をYouTubeにアップしたものを引用しました(スマホ録画なので音質等はご容赦ください。)。

SATELLITE  STEREO  RECEIVER

https://youtu.be/OfaxsvLxgg4

 


このレシーバーの独特の作り(仕様)を紹介します。

まず、パワースイッチは、一番下のBALANCEツマミと兼用になっています。

PULL-ON, PUSH-OFF です。
f:id:shunkun2019:20210921220347j:image

 


次に、一般的に音量はVOLUMEツマミで調整しますが、これがありません。
下から2番目のLOUDNESSとあるツマミが音量調整用になっています。面白いですね。

f:id:shunkun2019:20210921220356j:image

 

PHONOについてですが、残念ながらMM型等のカートリッジには対応していません。
セラミック型カートリッジを想定していたのでしょう。


このレシーバー、ジャンク品ながら、取扱説明書(OPERATING INSTRUCTINONS)が付属していました。これがビックリでした!
型番、SE-007 というようです。
そして、メーカーと、製造された国等は、以下のとおりでした。


SATELLITE  ELECTORONICS  LTD.
LONDON, U.K.

f:id:shunkun2019:20210921220416j:image
f:id:shunkun2019:20210921220426j:image
f:id:shunkun2019:20210921220430j:image
f:id:shunkun2019:20210921220421j:image

取扱説明書によれば、FMの周波数帯は、
88〜108MHzとなっていますが、
日本向けに手直しをしており、実際のダイヤルスケールの周波数帯は76〜90MCとなっています。