shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 アメリカ/イエス

エス が、シングル盤を集めたレコード
"YESSINGLES"をリリースしました。


ロバート・プラントさんがブログで紹介されています。↓  ↓

『令和5年10月27日の最近仕入れた音源』
 https://ameblo.jp/ojin1919hage/entry-12826256414.html

発売されているのは輸入盤だけのようですが、気になりまして、どうしようかなぁとレコード店に行きましたら・・・
 
そこに収録されている中の1曲
そのシングル盤、こちらを見つけてしまいました。

f:id:shunkun2019:20231029222735j:image

 アメリカ(AMERICA)

のシングル盤です!!

 

f:id:shunkun2019:20231029222856j:image

ポール・サイモンの作品で、イエス盤は1972年にシングルカットされているのですが、当時イエスと言えば大作(長い作品)が多く、LPが中心ですから、シングル曲としてはあまり話題にならなかったのではないでしょうか。


その後、アルバム「こわれもの」(Fragile)がCD化された際に、ボーナス・トラックとして収録されました。ただし、そちらはシングル・バージョンではなく、10分越えのロング・バージョンでした。

 

B面には「TOTAL  MASS  RETAIN」が収録されています。
f:id:shunkun2019:20231029222914j:image

こちらはアルバム「危機」(Close  To The 

Edge)からですね。

 


AMERICA / YES(SINGLE Ver.)

https://youtu.be/eU1Fi2tYito?si=czl6MzJizvDjAlgK

 

TOTALMASS RETAIN /YES

https://youtu.be/IirxvnaXs-0?si=Ku9C4huYM0K9O5cP