shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 あ せ / N.S.P

今日は、暑かったです。

11月とは思えない気温で、夏日を記録したとか。
少し歩いて散策したのですが、服装の選択を誤ったようで、"あせ"💦をかきました。


そんなことで、"あせ"からの連鎖で思い出して、聴いてみました。

 

f:id:shunkun2019:20231104225855j:image
あ せ/N.S.P
作詞 作曲 天野 滋
(1973年)


この歌を聴いたのは中学生のときですが、
特に二番の歌詞が気になっていました。↓↓


全く人気のない道に しらけた太陽が照って
ほこりっぽい石ころだらけ 風もない雨もない
何かいいこと捜して ひたいにしわよせて歩いて
こんな道 一本道を気のむくままに フラフラと
つぶつぶの しょっぱい汗を
つぶつぶの 汗を流し
つぶつぶの しょっぱい汗を
つぶつぶの 汗をぬぐう
せっかく生きているのに 何にも出来ないなんて
石ころをけとばして 空にぶつけてみようか
みっともないこんな姿を 誰にもみせたくないから
道に沿って 遠くどこかへ 行ってしまいたいのさ


この世で一番大事なものは 一体何だろう
金でもない勉強でもない まして女じゃないさ
もちろんそれだって 少しは大切だけど
もっと大事なことが 絶対あるはずさ
つぶつぶの しょっぱい汗を
つぶつぶの 汗を流し
つぶつぶの しょっぱい汗を
つぶつぶの 汗をぬぐう


そりゃ誰だって つらいことはたくさんあるけれど
この世に生まれた以上は 生きてゆかなくちゃ
生意気だけど 精一杯生きてゆくのさ
そうすれば きっと何かがあるはずさ
つぶつぶの しょっぱい汗を
つぶつぶの 汗を流し
つぶつぶの しょっぱい汗を
つぶつぶの 汗をぬぐう

 

 


親父が生前言っていました。
「人間、額(ひたい)に汗して働くのが一番」だと。
そのとおりですね (^^)//

 

f:id:shunkun2019:20231104225843j:image

 

あ  せ / N.S.P

https://youtu.be/iZHTpVc7lBY?si=n1LquzfWcheCbrkF
 

 

♪♪♪