shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

Dr.スランプとスティーヴ・カーン

 

鳥山明さんの訃報に接し、Dr.スランプの連載が始まった1980年頃を思い出していました。


Dr.スランプは、ご存知の方も多いと思いますが、タイトルのとおり、則巻千兵衛が主人公という設定だったようですね。
第1話では、ロボットのアラレを造る則巻千兵衛の様子から始まりました。
洗練されたイラストのようなタッチの絵に魅了されたのを覚えています。


ところで、ギタリストのスティーヴ・カーン
(STEVE KHAN)は、来日した際に、
Dr.スランプ」を見て気に入り、自身が作った曲に同名のタイトルを付けてしまいました。


1981年リリースのアルバム
EYEWITNESS(邦題「目撃者」)
に収録されています。

f:id:shunkun2019:20240312232610j:image

録音は、1981年9月、ニューヨークです。
・STEVE KHAN:Guitar
・ANTHONY JACKSON:Bass 
・STEVE JORDAN:Drums
・MANOLO BADRENA:Percussion


本日はここまでにいたします。さらに続きます。


Dr.SLUMP/STEVE KHAN