shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

Scotch LD カセットテープ

◯ Scotch LD カセットテープ

f:id:shunkun2019:20190506154909j:image

 

◯ ブロ友さんたちが懐かしいカセットテープを紹介されているのを拝見して、連鎖です (^ ^)

 

◯ 以前も書きましたが、カセットテープは25年ほど前に処分してしまいました。その中で生き延びた(とは言ってもお気に入りで残ったのではなく、たまたま別の場所にあったというだけのものです。)テープを紹介します。

 

f:id:shunkun2019:20190506154922j:image


◯ スコッチのLDです。
1976年(昭和51年)から発売されたようです。スコッチとしては一番下のグレードです。
ちなみに、スコッチでは、当時、
・LD
・LH
・Master
そして最高級のフェリクローム
・Classic
というラインナップでした。

 

・LD(60分)は400円
・Masterは850円
そして、
・Classicは1000円もしました !!

 

Masterまでは何本か使いましたが、
Classicは1本しか使ったことがありませんでした。


ソニーのDUADもそうですが、当時使っていたデッキとの相性から、フェリクロームは選択しなかったものと思います(もちろん高杉さんでもありました。)。

 

◯ ハーフは黒色で、他メーカーよりも高級感がありました。また、ラベルの色は、片面ずつ異なる(赤 / 黒)仕様です。

 

f:id:shunkun2019:20190506154948j:image

 


f:id:shunkun2019:20190506154955j:image

 

◯ このテープは、当時FMからエアチェックしたものでした。久しぶりに聴いてみましたが、なかなか良く録れていました。デッキは(パイオニア)CT-9となっています。まだ高校生で、兄のを借りていました。


f:id:shunkun2019:20190506155025j:image


◯ 録音時期ははっきりとは分かりませんが、ハイ ファイ セットの「幸せになるため」が入っており、この曲は1976年6月リリースですから、それ以降の録音であることがわかりました。

 

f:id:shunkun2019:20190506155043j:image


◯ 連休最後の日はこんな感じで過ごしています。

 

<ヤフーブログ>

https://blogs.yahoo.co.jp/river_office_view/38065658.html
.