shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

木工用接着剤でレコードクリーニング

木工用接着剤でレコードクリーニング

この木工用接着剤でレコードをパックする方法は、結構昔からあるわけですが、実際に試したことはありませんでした。

 

ネットで検索すると結構紹介されていることがわかりました。

 

今回かなり汚れたレコードを入手したので、試してみることにしました。

 

使用する接着剤は木工用です。

f:id:shunkun2019:20191119074232j:image


コニシのボンドかセメダインが主流ですが、たまたま見た紹介記事では、セメダインの方が良いような紹介をされていたので、今回はセメダインを選択しました。

 

このほかにアラビックヤマト糊も使えるという紹介記事もありました。

 

レコードは「神田川 / 南こうせつかぐや姫」です(^。^)

f:id:shunkun2019:20191119074252j:image

 

かなりのホコリが付着しています。現物は写真以上に汚く見えます。

f:id:shunkun2019:20191119074306j:image

 

 

ここに木工用セメダインをムラなく塗ります。

f:id:shunkun2019:20191119074413j:image

 

乾燥させます。今回のは速乾性を選択しました。厚さにもよりますが、だいたい4〜5時間くらいで乾燥するようです。速乾性でないと倍は掛かると思います。

 

3時間くらい経つとこんな感じになります。

f:id:shunkun2019:20191119074429j:image

更に、全体が乾いて透明になるまで待ちます。

 

<中間省略(写真撮り忘れ…(^.^))>

 

ペリペリと端から剥がします。これはなかなか気持ち良いです。

 

そして、こんな感じになりました。

f:id:shunkun2019:20191119074343j:image

元々かなり汚いレコードでしたから、対比すると、驚くほど綺麗に仕上がりました!!

 

試聴しましたところノイズは激減しています。

f:id:shunkun2019:20191119074501j:image

 

もう一度前後の盤を比べてみます。

元の写真を見ていただければ、元々のレコードのノイズが想像できると思いますが、でも、普通はこんな状態では針を落とさないと思いますが……

f:id:shunkun2019:20191119074306j:image
f:id:shunkun2019:20191119074343j:image

 

結果として、効果が確認されました。でも、お試しは十分に気をつけて行ってください。

 

「おはようフェルプス君……

例によって、君、もしくは君のレコードが傷ついたり、破損しても、当局は一切関知しないからそのつもりで。

なお、このテープは自動的に消滅する……」