shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 まちぶせ / 三木聖子・石川ひとみ

◯ 今日の1曲は、再びタイムスリップ・グリコからです。


「 ま ち ぶ せ 」 三木聖子・石川ひとみ
・作詞作曲 荒井由実、編曲 松任谷正隆

 


◯ 個人的には、やはり三木聖子さん!

 

f:id:shunkun2019:20200106000216j:image


昭和51年(1976年)のデビューシングルです。

 

f:id:shunkun2019:20200106000223j:image

 

B面には同じく荒井由実の「少しだけ片想い」が収録されていまして、これも良かったです。


当時、レコードは買わなかったのですが、同級生から借り、カセットで繰り返し聴いていました。ポニーテールのヘアスタイルが素敵でした。

 

 

 

 


◯ 次に、石川ひとみさん。

 

f:id:shunkun2019:20200106000245j:image


カヴァーしたのは昭和56年(1981年)の11枚目のシングルでした。

 

f:id:shunkun2019:20200106000257j:image


大ヒットしたので、こちらの方が有名になっていますね。

 

 

 


☆ まちぶせ / 三木聖子・石川ひとみの聞き比べ
https://youtu.be/83wo0Y0Z4nU

 

 


三木聖子さんの方が "まちぶせ"の情感がこもっていると感じます。
(個人の感想です(^-^))


待ち伏せ"だとちょっと怖いですが……

 

 

 


🎶