shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

今、そしてあの頃のカセットデッキ

 

◯ 6月21日の日曜日に、このようなものを確保しました。

 

f:id:shunkun2019:20200623073744j:image

 

Technics RS-271U

1972年(昭和47年)発売。


DOLBYが搭載され始めた頃のカセットデッキの中級機です。

 

H/Oの説明では「LINE OUTのボリュームにガリあり」とのことで、ジャンクコーナーにありました。

 

外観は、年式を考えると、傷も無く、極めて良いと思いました。

 

電源が入り、回転することだけを確認して持ち帰りました。

 

f:id:shunkun2019:20200623073853j:image

 


Technicsのロゴと表示ランプがレトロ感あって良いです。

f:id:shunkun2019:20200623073911j:image

 

 

 

DOLBY NRは、ADJUST付き

f:id:shunkun2019:20200623073931j:image

 

 

VUメーターが大型なのもポイント高いです。

f:id:shunkun2019:20200623074023j:image

 

 


f:id:shunkun2019:20200623074020j:image

 

 

ヘッドとピンチローラーをクリーニングし、再生してみますと、回転は安定してしています。
LINE OUTボリュームのガリはありますが、とりあえずグリグリ〜したら特に問題はなさそうです。


という感じで、調子が出てきましたので、先月、実家で発掘した兄が所有していたミュージックカセットテープを再生してみました。

 

f:id:shunkun2019:20200623074111j:image

 

f:id:shunkun2019:20200623074115j:image

 

f:id:shunkun2019:20200623074119j:image

こちらは、1973年(昭和48年)発売、
カーペンターズ
「ナウ・アンド・ゼン(NOW AND THEN)」
です。

「イエスタデイ・ワンス・モア」、「シング」、「ジャンバラヤ」等々が収録されているカーペンターズの代表的なアルバムですね。
そして、DOLBY録音された初期のミュージックテープらしく、かなり詳細に解説が加えられています。

f:id:shunkun2019:20200623074205j:image


f:id:shunkun2019:20200623074201j:image

 


約半世紀の時代を超えて、当時の物同士の組み合わせで、YouTubeにアップしてみました。
録画はスマホですので、画質と音質はそれなり〜です。


☆ RS-271Uでカーペンターズ
https://youtu.be/WgW3-8Y86ak

 


1972年は、ようやく自分専用のFMラジオを持つことができた程度の時代で、ステレオ(特にテクニクス)は夢の夢、憧れでした。

 

「NOW AND THEN(今、そしてあの頃)」
カセットデッキ
「YESTERDAY ONCE MORE」
を聴く幸せを感じました (^。^!

 

f:id:shunkun2019:20200623185926j:image

 

 


♪♪♪