shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

連鎖で、カサブランカ・ダンディ / 沢田研二

 

 

 

f:id:shunkun2019:20201004155212j:image


カサブランカ"に、n.yoshiiさんからコメントをいただきました。その連鎖でこちらも紹介してみました。

 

f:id:shunkun2019:20201004155224j:image

 

カサブランカ・ダンディ /  沢田研二
(CASABLANCA DANDY)
・作詞  阿久悠
・作曲/編曲  大野克夫
・演奏  井上堯之バンド
・昭和54年(1979年)2月1日リリース

 

f:id:shunkun2019:20201004155232j:image

 

ジュリーがウイスキー(?)をふくんで口から霧状に噴くパフォーマンス! 

今のコロナ禍の時代では絶対に有り得ない演出です。

 

歌詞も凄いです。ちょっと今では……
 ↓      ↓
「ききわけのない女のほほを
 一つ二つはりたおして
 背中を向けて煙草をすえば
 それで何もいうことはない」


「あんたの時代はよかった〜♪」
……とも歌っていますが、ちょうどその年にモデルチェンジした910ブルーバードのCMにも出て「ザ・スーパースター」のキャッチフレーズで、「ブルーバード、お前の時代だ!」とも言っていました。
時代は変わりましたね。

 

井上堯之バンドの演奏がナイスです。


カサブランカ・ダンディ / 沢田研二
(ライヴパフォーマンスバージョン)
https://youtu.be/b-VoTdDKlEE


 


カサブランカ・ダンディ / 沢田研二
(シングルレコードバージョン)
https://youtu.be/Ht2EjtUgbRU