shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1枚 ぼくの好きな先生 / RCサクセション

 

 

"祝日"の今日、こんなハッピーな出会いがありました〜🎶

 

f:id:shunkun2019:20230223210529j:image

RCサクセション
「ぼくの好きな先生」
のシングル盤を掘り当てました〜!


この曲は1972年2月5日リリースで、ちょうど本格的にラジオを聴き始めた頃でした。


ラジオから流れるちょっと変わったこの曲はすぐに学校でも話題になりました。


当時、レコードを買うには至らなかったですが、ずーっと気になっていたRCのシングル盤なんです。


この曲は、忌野清志郎さんの高校時代の美術の恩師がモデルとのこと


小生も、中学、高校時代、美術の先生には、それぞれタイプは異なりますが、この歌のようなちょっと変わり者の、まさしく「ぼくの好きな先生」がいました。

 

f:id:shunkun2019:20230223210658j:image


作詞 忌野清志郎
作曲 肝沢幅一
編曲 穂口雄右
歌・演奏 RCサクセション
 忌野清志郎 ギター
 破廉ケンチ リードギター
 林小和生 ベース


やっぱり思い出の音源はレコードで、特にシングル盤はイイなぁと思います(^。^)//

 

f:id:shunkun2019:20230223210707j:image


ぼくの好きな先生 / RCサクセション

 https://youtu.be/4rwu6J1dwes
♪♪♪