shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

帰還 シャープのラジカセ GF-77M!

 

 

f:id:shunkun2019:20230206210150j:image


以前紹介しましたラジカセ
SHARP GF-77M


珍しい機能を搭載したラジカセですが、テープ走行に難があり、フーズさんにメンテをお願いして、この度無事帰還しました。


フーズさんのブログでもご苦労された様子が紹介されていました。
お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。


早速カセットテープを再生してみました。

↓      ↓

https://youtu.be/eJBy0K9vA0Q

 

ここで、あらためて、このラジカセの特徴的な機能等を紹介します。


右側にチューニングツマミが2個あります。
上がFM用、下がAM用です。

f:id:shunkun2019:20230206210354j:image


f:id:shunkun2019:20230206210357j:image


f:id:shunkun2019:20230206210400j:image

周波数ダイヤルは、ドラム式で、かつFMとAMが独立しています。

 

FM/AMダブルチューナーを搭載しており、
FM放送を聴きながらAM放送を録音する、
あるいはその逆をすることが可能です。


裏番組を逃さない設計で、当時としてはかなり画期的な機能ですね。


その他、タイムカウンター(TIME COUNTER)が単なる「数字」ではなく、「分」で表示されるところもかなり珍しいものです。

f:id:shunkun2019:20230206210433j:image

 


あらためてカタログを引用しました。

f:id:shunkun2019:20230206210506j:image


f:id:shunkun2019:20230206210503j:image

 

f:id:shunkun2019:20230206210531j:image


f:id:shunkun2019:20230206210534j:image

シャープの珍品ラジカセ、大切にしたいと思います。
あらためて、フーズさんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。


♪♪♪