shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

ラジカセ サンヨー REC 8000

ラジカセ サンヨー REC MR-8000

詳細を紹介します。

f:id:shunkun2019:20230718233235j:image

SANYOのラジカセ
通称「REC 8000」 MR-8000


なかなか資料が少ないのですが、1972年頃の製品ではないかと想像します。
例えると、ナショナルのヒットモデル 
MAC ff RQ-448と同世代なのではないかなと思います。


半世紀前のモデルですが、今見ても実にカッコイイと思います。理由は、直線的なスタイルと、男子が好きなスイッチやツマミがいっぱい付いていることですね。

f:id:shunkun2019:20230718233309j:image
f:id:shunkun2019:20230718233306j:image

実は、スイッチやツマミの稼働部を数えると、25箇所もあるんです。
これ、実は、SONYのベストセラーモデル
STUDIO 1980(CF-1980)の23箇所よりも多いんです。
・・・と、しょうもない比較をしました。

 

f:id:shunkun2019:20230718233338j:image
FMアンテナは、右前にあって、全部を格納することができます。キャリングハンドルと干渉して、曲がったり、折れたりしない工夫なのです。

 

サイドには「BEAT CANCEL」スイッチがあります。
f:id:shunkun2019:20230718233352j:image
これは、録音時にAMと干渉して発生するハム音をキャンセルするときに使うもので、SONYでは「ISS」スイッチと称しています。

 

スピーカーは、10cm×15cmの楕円形で、
メタルセンターキャップ付き、なかなかの美音です。

f:id:shunkun2019:20230718233409j:image


外観コンディションはかなり良いです。 

 

取説(ご利用のしおり)と純正マイクまでありました。

f:id:shunkun2019:20230718233423j:image


取説の中にこんなものが・・・
f:id:shunkun2019:20230718233432j:image
当時の値段表記です。

金色に光り輝いていますが、37800円と、当時のモノラルラジカセとしては、かなり高級品であったことがわかりました。

f:id:shunkun2019:20230718233444j:image


ラジオを受信したところを動画にしました。

https://youtube.com/shorts/-RerfQ4MA0A?feature=share

 

♪♪♪