shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

コンテッサ900スプリントとナルディ

 

 

 

さらに続きます(^。^)//

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日野コンテッサ900スプリントに感動して、あれこれ調べてみました。

 

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BODY BY G. MICHELOTTI

デザインはG. ミケロッティ
後の2代目コンテッサ1300のデザインはG. ミケロッティが担当ですから、そのスタディ・モデルとも言えそうですね。


次は、ステアリング周りの写真です。

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拡大します……

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ステアリングに筆記体で「E. Nardi」の文字があります。

現在でも"NARDI Vintage Line"がありますが、これはそのものですね。

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コンテッサ900スプリントについて更にもう少し調べてみると、
ボディ・デザインは前述のようにG. ミケロッティですが、

 

「エンジンとサスペンションのチューニングはエンリコ・ナルディが担当し、ノーマルの893cc・35psを50ps / 5500rpmまで引き上げ、最高速140km / hと公表された。」


とされていました。


単にステアリングホイールを"NARDI"にしているだけではなく、E. ナルディがエンジンとサスペンションに関与していたようです。


このクルマに対する相当なこだわりが感じられました。