shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

氷川丸を見学してきました。

 


昨日、横浜港へ行ったのは、氷川丸 を見学するためでした。

 

f:id:shunkun2019:20220606214819j:image


f:id:shunkun2019:20220606214815j:image

 

氷川丸は、日本郵船が1930年(昭和5年)にシアトル航路(太平洋航路)用に建造した貨客船です。
戦時中は日本海軍の特設病院船となり、戦後は再び貨客船として1960年まで活躍しました。
1961年からは、横浜港の山下公園前に係留されています。

 

f:id:shunkun2019:20220606214838j:image


その後、1973年(昭和48年)までは、ユースホステルとしても使用されていました。

 

f:id:shunkun2019:20220606214849j:image


実は、私の小学校(信州)は、長い間この氷川丸を修学旅行の宿泊場所として使っていました。


私も修学旅行でここに宿泊しました。
狭隘な4人部屋、2段ベッドでした。
おそらく三等客室を流用したものと思われますが、珍しい船の中に泊まれるということで、行く前から皆ワクワク楽しみにしていました。
懐かしい思い出です。


ちなみに、小学校の修学旅行は1泊2日でした。
氷川丸に泊まったこと以外では、東京タワーを見学したことだけ覚えています。


これ、当時、東京タワーでお土産に買ったものです。
物もちの良さに自分でも驚きます(^。^)//

f:id:shunkun2019:20220606214909j:image


♪♪♪