shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

この1曲 こころは気紛れ / オフコース

 


連休中に掘ったレコードから・・・

 

f:id:shunkun2019:20230509231727j:image

こちら、オフコースの「こころは気紛れ」のシングル盤です。(1977年2月リリース)


この曲は、アルバム「SONG  IS  LOVE」及びベストアルバムである「SELECTION  1973-78」に収録されていますが、単にシングルで聴いてみたいと思って何気なく拾い上げた次第です。

 

f:id:shunkun2019:20230509231821j:image


針を落としてビックリ!
プレーヤーの回転が狂ったのかと思いました・・・
テンポが速いんです!


あらためて、この曲について調べてみると、
アルバム「SONG  IS  LOVE」と
アルバム「SELECTION  1973-78」
に収録されているものは、録音時期とアレンジは同じながら、別テイクのようです。

 

f:id:shunkun2019:20230509231839j:image

 

f:id:shunkun2019:20230509231843j:image


そして、シングル盤は、
あえて"シングルであること"を意識してアップテンポに作られていて、録音時期もアレンジも異なるのだそうです。シングル盤のジャケットの左上に「新録音」とあるのはそのためのようです。


「シングル盤」でありながら、当時はヒットには結び付かなかった曲でしたから、ラジオ等で掛かる時にはアルバムバージョンの方が多かったのではないでしょうか。


いつものように引用のためYouTubeで検索したら、この3つのバージョンがアップされていましたので、それぞれ引用してみました。

 

こころは気紛れ(シングルバージョン)

https://youtu.be/WC1dQHVAi2I

 

こころは気紛れ(SONG IS LOVE)

https://youtu.be/x3SGv0pwUkA

 

☆ こころは気紛れ(SELECTION 1973-78)

https://youtu.be/u2gS5uqVCbY