shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

リニアモーターのレコードプレーヤー

 

 


こちらはH/Oで目撃したターンテーブルです。

 

f:id:shunkun2019:20230308214348j:image


f:id:shunkun2019:20230308214352j:image

 

「120Linear」

OTTO/SANYOのダイレクトドライブのレコードプレーヤーに採用されていました。

駆動方式がリニアモータということもあって根強い人気があるようですね。

 


ターンテーブルを外すとこんな感じで、シンプルなリニアモーターの構造が分かります。

f:id:shunkun2019:20230308214749j:image 


f:id:shunkun2019:20230308214753j:image

モーター/ターンテーブル等を外して、手製の木製キャビネットに納めたものと想像します。


操作スイッチ周辺も自作でしょうか?

f:id:shunkun2019:20230308214746j:image

 


元々はこちらのレコードプレーヤーのモーターとターンテーブルだと思います。
OTTO TP-L3

f:id:shunkun2019:20230308214904j:image


f:id:shunkun2019:20230308214908j:image


f:id:shunkun2019:20230308214901j:image

ちなみにこれは私の叔父の所有品なのです。

いつ行っても同じお気に入りの赤盤のLPが載っているんです(^。^)//


♪♪♪