shunkun's blog

アナログとラジオを中心に紹介しています。

舞いあがれ!のトランジスタラジオ

 

本日、朝ドラ「舞いあがれ!」で、ばんばこと祥子(高畑淳子)の亡夫が使っていたという壊れたラジオが登場しました。

f:id:shunkun2019:20230314220331j:image 

 

f:id:shunkun2019:20230314220345j:image

 

f:id:shunkun2019:20230314220356j:image

このラジオ、何処かで見たことがあるなぁと思いました。
実は、2017年に放送された朝ドラ「ひよっこ」の谷田部みね子(有村架純)が就職した向島電機の工場で組み立てていたラジオ

「Apollon AR-64」です。

これ、当時、ブログに載せましたので、よく覚えていました。1965年頃の製品という設定。
その時の画像がこちらです。↓

f:id:shunkun2019:20230314220426j:image


現実のベースとなったと考えられる

SONY ICF-J40です。

本当は80年代以降のラジオと思います。

f:id:shunkun2019:20230314220305j:image

f:id:shunkun2019:20230314220308j:image

(こちらの写真は引用させていただきました。)

 


♪♪♪